うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-2-6 今週の米国株状況

f:id:ino-ssm8:20210206171532p:plain
2021-2-6 今週のNASDAQ

今週のNASDAQは+452.91、+3.27%で暴騰。S&P500は最高値更新、NYダウ大幅上昇

金曜日の米国株式市場の終値です。

NASDAQは+78.55、前日比+0.57%の小幅上昇、

S&P500は+15.09、前日比+0.39%の小幅上昇、

NYダウは+92.38、前日比+0.30%の小幅上昇でした。

終値NASDAQが13,856.30、

S&P500が3,886.83で最高値更新、

NYダウが31,148.24でした。

月曜から金曜までの今週の変化はそれぞれ、

NASDAQが+452.91、+3.27%の上昇、

S&P500が+112.97、+2.91%の上昇、

NYダウが+936.33、+3.01%の上昇となりました。

今週は先週の下げを取り戻す勢いで、3指数ともに上昇しました。S&P500は最高値を更新しています。心配された大崩れはありませんでした。

グーグル、アマゾン決算通過。ピンタレストが好決算で、ペリオンネットワークが爆上げ+22%

今週はグーグル、アマゾンの大型株、そしてピンタレスト、ペロトンの決算がありました。

グーグルの持株会社アルファベットの決算は良かったです。売り上げがYoY+23%、利益がYoY+42%で増収増益。特に広告事業が順調でした。

アマゾンの決算も良かったです。売り上げがYoY+44%、利益はYoY+120%で増収増益。小売もAWSもコロナ影響で伸びました。

うさもホルダーのピンタレストは、非常に良い決算でした。売り上げがYoY+76%、利益がYoY+283%で増収増益。株価は+5%と上昇です。

SNS系企業で売上以上に重要な指標、MAU(Monthly Active User)は米国以外が+46%と非常に伸びました。米国は+11%、全体で+37%の伸びです。

グーグルの広告事業が好調だったのを受け、ピンタレストの事業も絶好調の決算でした。一方、アマゾンは小売は広告事業からするとクライアントの立場、AWSはバックエンドシステムの立場です。

総合するとインターネット広告全体の復調、好調を示していると言えます。

これらの思惑から、広告配信サービスのイスラエル企業、ペリオンネットワークの株価が+22%という暴騰をみせてます。ホールドしていて報われた瞬間です。

ペロトン・インタラクティブの決算はとても良かったのですが、アフターで株価は下落しています。あまりにも販売好調で、製品供給が遅れているため、機会損失とコスト増を懸念した下落のようです。

売り上げはYoY+128%、利益はYoY+119%とピカピカの増収増益です。

この会社のすごいところは、リテンション(継続利用率)が92%と高水準を保っているところです。つまり一度購入したら、離脱するユーザーがわずか8%。いかにファンの心をつかんでいるかがわかります。

製品供給体制が整備されれば、さらに成長していくでしょうね。だって、まだほとんど米国内でしか事業展開してませんから。日本には未上陸です。これが世界展開されたら。と考えると成長余地はまだ大きいです。

ゲームストップ騒動は収束。1月雇用統計は微妙な結果。悪い結果が株高を後押しという皮肉

ゲームストップ騒動による一部の銘柄の乱高下は、資金引き上げによる暴落という形でいったん収束を見せたようです。

SEC(米国証券取引委員会)が調査をしていますが、規制強化というよりは、株価操作の煽動者を特定、逮捕というシナリオが予想されています。

多くの投資家にとっては、デメリットのないシナリオということで、警戒していた投資家も株式市場に戻ってきているようです。

とはいえ、まだまだ大口機関投資家は資金を入れていないようなので、方向感は未だ不透明なところは注意です。

また今週は、1月の雇用統計が発表されました。非農業部門雇用者数は予想を下回りましたが、株価はあまりネガティブに反応しませんでした。

むしろ経済苦境を打破するために、追加経済対策の実施への期待がさらに高まり、株価は上昇するという皮肉なことが継続しています。

実体経済を評価した株価ではなく、キャッシュの流動性、つまり有り余るキャッシュの置き場を探した結果の株価上昇の終着点はどうなるのか。

今はバブルだ、崩壊すればコロナ以上の暴落が待っている、という悲観論もあれば、これがニューノーマルの経済観だ、常識は変わったという楽観論もどちらも考えられます。

ともかく、現状のマクロ経済上は、キャッシュを何かに投資しておけば大体OKという状況で、投資をしない、できない人だけが機会損をしていることは心に留めておかないといけません。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。