うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-2-2 週明け米国株の状況

f:id:ino-ssm8:20210202221448p:plain
2021-2-2 NASDAQ市場(1年)

NASDAQは+332.70、+2.55%で上昇、S&P500、NYダウも上昇し先週末から反発

月曜日の米国株式市場の状況です。

NASDAQは、+332.70、+2.55%の上昇。

S&P500は+59.62、+1.61%の上昇。

NYダウは+229.29、+0.76%の小幅上昇で取引を終了しました。

NASDAQ終値は13,403.39、

S&P500の終値は3,773.86、

NYダウの終値は30,211.91でした。

先週末は月末ということもあり大きく下げましたが、週明けの月曜日は反発しました。しかし出来高を伴った上昇ではなかったので、注意が必要です。

Redditコミュニティ、今度は銀を狙いうち個人投資家集団は無視できない存在に

ゲームストップ騒動を引き起こした、Reddit個人投資家コミュニティ「Wall Streed Bets」ですが、彼らが主に取引に使っているロビンフッドの制限をかいくぐり、まだその勢いを止めません。

ゲームストップなど特定の銘柄のコールオプション、買い注文を制限されましたが、今度は先物取引の銀に狙いをつけました。

買いが集まり1日で+10%も暴騰。銀先物のショートポジションを焼き払いました。

本日の時点では-6%と、たった2日間で乱高下しています。巻き込まれた投資家は災難でしたね。

機関投資家と一部の個人投資家集団の対立は収まりません。

下院議会は18日に、ゲームストップ騒動を発端とする市場変動について公聴会を 開催するようです。

今週も重要決算。アマゾン、グーグル、ピンタレスト、ペロトンインタラクティブ

今週も重要決算があります。

先週とお伝えしてしまいましたが、アマゾンは今週でしたね。今夜のアフターで決算発表されます。新型コロナ第二波で、売り上げは上振れしてるでしょうか。利益の源泉であるAWSは堅調でしょう。

グーグルもアマゾンと揃って決算発表されます。ワクチン以降、広告事業が回復してきているので数字は良いと思います。Youtubeも好調です。

うさのポートフォリオでいくと、ピンタレスト、ペロトンインタラクティブも見逃せません。こちらは木曜日が決算発表です。

決算の内容次第では市場のモメンタムに影響があるかもしれません。

金曜日の大幅下落から、月曜日に反発しましたが、出来高は少なく強い上昇ではありませんでした。ゲームストップ騒動の影響もありますが、まだまだ地合いは不安定です。

今週も引き続きボラティリティの高い、値動きの激しい1週間になる可能性があります。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。