うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-10-19 週明け米国株の状況

f:id:ino-ssm8:20211019110447p:plain
2021-10-19 NASDAQ市場(日足チャート)

NASDAQは+124.47、+0.84%で小幅上昇、S&P500は小幅上昇、NYダウは小幅下落

月曜の米国株式市場の状況です。

NASDAQは+124.47、+0.84%の小幅上昇。

S&P500は+15.09、+0.34%の小幅上昇。

NYダウは-36.15、-0.10%の小幅下落で取引を終了しました。

NASDAQ終値は15,021.81、

S&P500の終値は4,486.46、

NYダウの終値は35,258.61、でした。

米10年債金利は、1.59%と安定しています。それによりNASDAQは続騰しました。Q3決算前で思惑買いもあるかもしれません。VIXも16.3と落ち着いています。今週は順調な滑り出しとなりました。

アップル新製品発表。フェイスブックメタバース企業へ

月曜のNASDAQ指数は、アップルとフェイスブックの上昇により底上げされました。アップルは、+1.18%、フェイスブックは、+3.26%上昇しています。

f:id:ino-ssm8:20211019110556p:plain
アップル(APPL)株価 日足チャート

f:id:ino-ssm8:20211019110621p:plain
フェイスブック(FB)株価 日足チャート

アップルはこれで50日平均線にタッチ、上に抜けられるか注目です。フェイスブックは、シャットダウンや未成年保護の問題、独禁法抵触への懸念など逆風続きで大きく下げていました。ここで底打ちできるか注目です。

アップル上昇の要因は、新製品発表イベントがあり、内容が好感されたためです。

www.youtube.com

新型CPU、M1 ProとM1 Maxを発表し、それを搭載する新型 MacBook Proを発表。目新しさと驚きは無いものの、これまでユーザーに不評だった点を改善し、いかにも売れそうなモデルに仕上げてきました。

www.apple.com

次に、フェイスブックですが、EUで1万人雇用を計画というニュースが上昇の要因でした。

www.bloomberg.co.jp

かねてからフェイスブックは次の成長ドライバーとして「メタバース」をあげており、重点的に投資してきました。今回の話はその延長となる話です。

インターネットの次と言われるメタバースですが、間違いなく一番近いポジションにいるのはフェイスブックです。Oculusという優れたハードウェアとソフトウェアを持ち、29億人とも言われるユーザー数は可能性を感じます。

このメタバースへの積極投資に将来性を感じ、以前から欲しいと思っている銘柄ですが、企業解体のリスクもあり、なかなか投資に踏み出せません。

代わりに投資したのが、ARに力を入れるスナップチャットでした。

今週の個人的重要決算。ネットフリックス、テスラ、スナップなど

Q3の決算発表が始まっています。個人的に重要な今週の決算は、

19日 ネットフリックス(NFLX)アフターマーケット 20日 テスラ(TSLA)アフターマーケット 21日 スナップ(SNAP)アフターマーケット

です。このうちホールドしているのはスナップのみです。ネットフリックスやテスラは市場への影響が大きいので、相場の雰囲気を占う重要な決算となります。

ネットフリックスはイカゲームのヒットがあり期待が高まっていそうですし、テスラは販売好調で同様に期待が持てます。収益の結果もそうですが、それよりもガイダンスがどうなるかが気になります。

決算発表スケジュールは、Earnigs Whispersがわかりやすくて便利です。今週のスケジュールをまとめたツイートを貼っておきます。

今週は、他にもヘルスケア、航空、消費財と景気の良し悪しが現れる企業が多く、現状を確認する良い機会となりそうです。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。