うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-10-16 今週の米国株状況

f:id:ino-ssm8:20211016120715p:plain
2021-10-16 今週のNASDAQ

今週のNASDAQは+411.14、+2.76%で大幅上昇、S&P500、NYダウも上昇でアクが抜けたか

金曜日の米国株式市場の終値です。

NASDAQは+73.91、前日比+0.50%の小幅上昇、

S&P500は+33.11、前日比+0.75%の上昇、

NYダウは+382.20、前日比+1.10%の上昇でした。

終値NASDAQが14,897.34、

S&P500が4,471.37、

NYダウが35,294.76、でした。

月曜から金曜までの今週の変化はそれぞれ、

NASDAQが+411.14、+2.76%の大幅上昇、

S&P500が+110.18、+2.46%の上昇、

NYダウが+798.70、+2.26%の上昇となりました。

消費者物価指数が予想通りの結果、金融銘柄のQ3決算好調、10年債金利も安定、ということで、好材料により3指数とも上昇です。これで、ほぼ不透明なリスクイベントは消化し、あとはQ3の企業決算次第ということになりました。

CPI消費者物価指数が予想通り。これを確認してから資金を入れました

13日に9月のCPI(消費者物価指数)が発表されました。結果は予想通りでサプライズなしです。

食品、エネルギーを除くコアCPIは、予想が対前月比+0.2%に対し、結果も+0.2%と予想通り。うさにとっては、この結果がある意味、ポジティブサプライズでした。なぜなら、上か下にブレると身構えていたからです。

予想外の予想通りの結果を確認し、半分以上残しておいたキャッシュを一気に投入しました。まだ2日しか経ってませんが、今のところ、この決断は正しかったようです。

買い増しが、

  • クラウドストライク(CRWD)

  • アルファベット(GOOGL)

  • マリオットインターナショナル(MAR)

  • マルケタ(MQ)

  • オートリーグループ(OTLY)

  • QQQ

で、QQQ中心に上手くナンピン買いできました。とはいえ、IPO銘柄のマルケタとオートリーは未だに含み損です。決算で化けるのを期待しましょう。

新規銘柄は、前回好決算を出したハイテクグロース中心です。

  • ドキュサイン(DOCU)

  • ショッピファイ(SHOP)

  • スナップ(SNAP)

  • ユニティソフトウェア(U)

  • アップスタート(UPST)

  • Zスケーラー(ZS)

購入した銘柄は、金曜日時点で全てプラスとなりました。グロース株はショートカバーの恩恵もありますが、出来高も伴っているので悪材料がない限りは上昇していくでしょう。

特にアップスタートの上げ方はすごいですね。前回決算から3段ロケットのように上昇しています。3段目に上手く乗れました。ただし、次の決算次第では墜落する可能性もあることは注意が必要です。

f:id:ino-ssm8:20211016120819p:plain
アップスタート株価

リスクイベントは無事通過。強い消費。来週の注目決算は?

10年債金利は1.57%とやや上昇しました。これは債券売りの株買いの影響のようです。同じようにハイテクからバリューへの資金移動も金曜に見られました。

CPIが予想通りの結果ということで、警戒されていたインフレ懸念が、いったんは解けました。とはいえ、水準的にはまだまだ高いところにあります。政策金利の引き上げ前倒し、来年1回と見られていたところが2回もあり得るという警戒感は相変わらずです。

また、9月の小売売上高が発表されました。予想が前月比、-0.2%だったのに対し、結果は+0.7%と上振れしました。コア小売も、予想+0.5%に対し結果+0.8%と同様に上振れです。

これは、デルタ株不安を完全に抜け切ったと言えそうです。デルタ株含め、コロナへの懸念は問題ではなくなったということです。金曜日のダウの上昇は、金融銘柄の好決算に加え、強い消費が確認されたことも要因でしょう。

これで、9月から続いたリスクイベントはおおよそ消化されました。来週からはQ3決算に注目が集まります。来月初めにはFOMCがあり、テーパリング開始がされますが、これは織り込み済み。雇用統計も問題にはならないでしょう。

来週のうさ個人的注目決算は、火曜日のネットフリックス(NFLX)、木曜日のスナップ(SNAP)です。

ハイテク系では毎回トップバッターとなるネットフリックス。イカゲームが大ヒットしてる中、注目が集まります。ここのところ悪決算が続き、決算直後の暴落を繰り返しているネットフリックス、今回はどうでしょうか。

f:id:ino-ssm8:20211016120840p:plain
ネットフリックス(NFLX)日足チャート

また、先日、購入したばかりのスナップ。国内ではあまり普及していないスナップチャットというSNSですが、現在ARへの投資を強化しています。フェイスブックのシャットダウンでユーザーがかなり流れたという話も聞きます。

前回は好決算で、その後株価は急上昇。その後もみ合いが続いています。今回も好決算で弾みをつけられるか、投資家期待に届かず暴落するか。どちらに転んでも驚かないです。

f:id:ino-ssm8:20211016120910p:plain
スナップ(SNAP)日足チャート

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。