うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-5-1 今週の米国株状況

f:id:ino-ssm8:20210501221007p:plain
2021-5-1 今週のNASDAQ

今週のNASDAQは-176.10、-1.26%で下落。S&P500、NYダウは小幅下落

金曜日の米国株式市場の終値です。

NASDAQは-119.86、前日比-0.85%の下落、

S&P500は-30.30、前日比-0.72%の下落、

NYダウは-185.51、前日比-0.55%の下落でした。

終値NASDAQが13,962.68、

S&P500が4,181.17、

NYダウが33,874.85でした。

月曜から金曜までの今週の変化はそれぞれ、

NASDAQが-176.10、-1.26%の下落、

S&P500が-6.45、-0.15%の小幅下落、

NYダウが-106.72、-0.32%の小幅下落となりました。

月末特有の株売り債券買いが顕著に現れた週末でした。NASDAQはこのところ調子良く上げてきただけに、利確の売りに押された格好です。GAFAM中心に決算は絶好調なので、それほど心配することはありません。

ツイッター決算は微妙で株価-15%の暴落。

ツイッター(TWTR)の決算発表がありました。結果は微妙で、特にガイダンスが弱く株価は-15%と暴落しました。

f:id:ino-ssm8:20210501221109p:plain
ツイッター(TWTR)1年チャート

EPS、売上ともに予想を上回りましたが、上振れ程度は弱く、投資家期待を下回ったようです。

前回決算が良かっただけに、そこから成長が失速してしまいました。バリュエーション的にも割高だったことは否めません。株価が正常化したということでしょう。

クリエイターエコノミーを築くというビジョンを掲げ、企業買収など施策を次々と打って出てますが、その成果はまだ今回の決算には反映されていないです。

チャートを見てもわかるように、ここ最近の株価上昇の利食いで一気に戻りました。これ以上の下落は多少はあるかもしれませんが、すぐに底を打つと思います。

$55で指値注文を入れてましたが、ギリギリ刺さらなかったです。年末につけた$54付近がサポートラインとなるでしょう。ここを破ると年初の$47付近まで下がる可能性も出てきます。

GAFAM決算は絶好調。しかし株価の反応は渋い。

グーグル(GOOGL)、アップル(APPL)、フェイスブック(FB)、アマゾン(AMZN)、マイクロソフト(MSFT)の決算が出揃いました。

結果は、GAFAMすべて絶好調と言える内容で、とても良かったです。

まずグーグル(GOOGL)は、EPSが$26.29で、予想を$10.63も上回りました。売上は$55.31Bで、予想を$3.62B上回りました。今期のガイダンスはEPSが対前年比+47.3%、売上が+29.3%と予測しています。

決算発表直後には株価上昇しましたが、すぐに利確が入り株価は軟調です。

f:id:ino-ssm8:20210501221150p:plain
グーグル(GOOGL)1ヶ月チャート

次にアップル(APPL)です。EPSが$1.40で、予想を$0.41上回りました。売上は$89.58Bで、予想を$12.30B上回りました。今期のガイダンスはEPSが対前年比+57.5%、売上が+28.9%と予測しています。

アップルも決算直後に瞬間的に株価上昇しましたが、利確で株価をむしろ下げています。

f:id:ino-ssm8:20210501221219p:plain
アップル(APPL)1ヶ月チャート

フェイスブック(FB)は、EPSが$3.30で、予想を$0.96上回りました。売上は$26.17Bで、予想を$2.46B上回りました。今期のガイダンスはEPSが対前年比+28.6%、売上が+34.4%と予測しています。

フェイスブックの決算は予想外に良い神決算だったと思います。株価は反応していますが、利確に押されています。

f:id:ino-ssm8:20210501221248p:plain
フェイスブック(FB)1ヶ月チャート

アマゾン(AMZN)は、EPSが$15.79で、予想を$6.15上回りました。売上は$108.52Bで、予想を$3.89B上回りました。今期のガイダンスはEPSが対前年比+27.2%、売上が+26.7%と予測しています。

アマゾンは株価瞬間上昇でした。高値でつかんでしまった投資家は泣きたくなるようなチャートです。

f:id:ino-ssm8:20210501221317p:plain
アマゾン(AMZN)1ヶ月チャート

最後にマイクロソフトです。EPSが$1.95で、予想を$0.17上回りました。売上は$41.71Bで、予想を$852.09M上回りました。今期のガイダンスはEPSが対前年比+34.9%、売上が+16.2%と予測しています。

マイクロソフトは失望売りされています。GAFAMの中では、比較的弱い決算だったからでしょうか。

f:id:ino-ssm8:20210501221346p:plain
マイクロソフト(MSFT)1ヶ月チャート

こうして並べてみると、事実売りの冷たい現実がわかります。噂で買って、十分に利の乗った状態で決算発表。事実確認をした後、利益確定で売り浴びせる。

とはいうものの、GAFAMのようなハイテク大型企業が揃って好調な決算を発表してくれると、投資家心理的には強気が維持されそうです。相場をしっかりと支えてくれています。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。