2021-7-20 週明け米国株の状況
- NASDAQは-152.25、-1.06%で下落、S&P500、NYダウも大幅下落で、明確なリスクオフ
- ズーム(ZM)がファイヴ9(FIVN)を147億ドルで買収発表
- どこかで必要としていた調整局面。決算きっかけに反発するかどうか注目
NASDAQは-152.25、-1.06%で下落、S&P500、NYダウも大幅下落で、明確なリスクオフ
月曜の米国株式市場の状況です。
NASDAQは-152.25、-1.06%の下落。
S&P500は-68.67、-1.59%の大幅下落。
NYダウは-725.81、-2.09%の大幅下落で取引を終了しました。
S&P500の終値は4,258.49、
NYダウの終値は33,962.04でした。
先週末の下落に引き続き、週明けの市場は明確なリスクオフが見られました。米10年債金利は1.18%まで下落。ドル円為替も109.4円まで円高となりました。OPEC+で原油の増産が決まり、原油安となったため、NYダウが特に軟調でした。デルタ株の感染拡大懸念も調整に影響しています。
ズーム(ZM)がファイヴ9(FIVN)を147億ドルで買収発表
ズーム・ビデオコミュニケーションズ(ZM)が18日、コールセンター向けクラウドサービスを事業とするファイヴ9を147億ドルで買収すると発表しました。買収成立は来年初頭の予定です。
この発表で、ズームは-2.15%下落、NASDAQに上場しているファイヴ9は+5.92%上昇しました。
ファイヴ9の時価総額は119億ドルで、ズームにとってはこれまでで最も大きな企業買収。高すぎるバリュエーションとして、嫌気されて株価が下落したと思われます。
ズームの時価総額は1,000億ドル以上。時価総額の15%弱での買収となります。確かに大きいですが、更なる成長を目指すための必要な投資としては適切に思えます。
また、ビデオ通話に続く第二の柱の必要性を迫られていた同社にとって、市場からはファイヴ9の事業が地味に見えたのも影響があるかもしれません。
ファイヴ9の事業は、コールセンターが必要とするバックエンドの機能をクラウドで提供するSaaSモデルです。そして、上場以来まだ一度も決算をミスしていません。売上高成長率は直近で37%と、グロースにはやや物足りないですが、ARRが121%と良好で事業性格上、一度契約すれば継続的に利用する確率が高く、キャッシュマシーンとして優秀です。
ズームのビデオ通話技術とのシナジーも期待されます。事業の組み合わせとしての相性は完全補完関係にあり、非常に良いのではないでしょうか。
ズームはキャッシュリッチな企業として、事業拡大の方向性と買収先が注目されていたわけですが、今回の発表で一つの可能性を示しました。うさ個人的には好感を持ちました。タイミングを見て再びズーム(ZM)の株を購入しようと思います。
ファイヴ9の買収は株式交換で実施するようです。これによりズームの株式が希薄化してしまうので、これも株価下落の要因となりました。
買収戦略として考えるとどうでしょう?余りあるキャッシュは温存し、買収を実現させました。ファイヴ9もキャッシュフローが潤沢で、さらにキャッシュを積み上げられます。ズームの買収戦略はこれで終わりではない気がします。時価総額が小さく成長性のある企業を、今度はキャッシュで購入するプランもあるのではないでしょうか。
どこかで必要としていた調整局面。決算きっかけに反発するかどうか注目
先週の週明けは、3指数が最高値を更新し、全面高となっていました。ダウもNASDAQも、高値圏内で過熱感があったので、今回の調整でニュートラルに戻ったと言えそうです。
原油下落や、デルタ株感染は、株価下落の理由探しをしていた市場にとって格好だったと言えます。なので、今時点では悲観過ぎる必要はありません。
NASDAQはまだ50日移動平均線には遠く、下落の余地が残されています。NYダウやS&P500は、50日移動平均線にタッチしそうです。ここを反発してくるか確認が必要です。
反発する理由としては、今の決算シーズンが絶好の理由となります。金融・銀行株は決算きっかけに売られましたが、他の銘柄は違うかもしれません。
今週は、火曜にネットフリックスとユナイテッド航空。水曜は、コカコーラ、ジョンソンエンドジョンソン、ベライゾン。木曜は、AT&T、スナップチャット、ツイッター、サウスウエスト航空。金曜が、アメリカンエクスプレスの決算です。
うさは木曜のツイッターの決算に注目しています。ツイッターという企業は、決算発表が苦手で前回は株価を暴落させました。今回はどうでしょうか。チャート的にはカップウィズハンドルを形成しようとしているので、決算発表後下落し、移動平均線で反発すると高値に抜ける可能性がありそうです。
今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。