うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-6-8 週明け米国株の状況

f:id:ino-ssm8:20210608213532p:plain
2021-6-8 NASDAQ市場(日足)

NASDAQは+67.23、+0.49%で小幅上昇、S&P500横ばい、NYダウ小幅下落で値動き少なく

月曜日の米国株式市場の状況です。

NASDAQは+67.23、+0.49%の小幅上昇。

S&P500は-3.37、-0.08%の横ばい。

NYダウは-126.15、-0.36%の小幅下落で取引を終了しました。

NASDAQ終値は13,881.72、

S&P500の終値は4,226.52、

NYダウの終値は34,630.24でした。

先週末の雇用統計の結果、金融政策継続の思惑でNASDAQが小幅上昇しました。NYダウは小幅下落で資金が移動した模様ですが、個人投資家のフローが中心で機関投資家は動いていなさそうです。

アルツハイマー病の治療薬「アデュカヌマブ」がFDA承認。バイオジェンとエーザイ株が暴騰

バイオジェンと日本のエーザイが共同開発していた、アルツハイマー病の治療薬「アデュカヌマブ」がFDAに承認されました。

これを受け、7日のバイオジェン株価は急騰。終値は+38.34%と大暴騰しました。出来高もものすごい量です。

f:id:ino-ssm8:20210608213625p:plain
バイオジェン(BIIB)株価

明けて、東京の株式市場では、エーザイ株価はストップ高。終日、ストップ高に張り付き、明日もストップ高の模様です。

ホルダーの皆さん、おめでとうございます。バイオ系はこのようなことがありますね。

難病のアルツハイマー治療に一つ光明が差したといえます。皆さんの周りにも、ひょっとしたいらっしゃるかもしれない、身近な難病ですね。

来週のFOMC前にもう一つの重要イベント、5月CPI消費者物価指数が今週発表

5月雇用統計は、予想を下回り、市場に金融政策継続の安心感を与えましたが、インフレ懸念は依然として注目されています。

そのインフレの状況を示す、5月のCPI消費者物価指数の発表が10日に行われます。機関投資家は、この指数に注目しています。

前回、4月は予想が対前月比0.3%増だったのに対し、0.9%増とサプライズ。これが市場に動揺を与えました。急激なインフレが懸念され、株価や金利を不安定にさせました。

5月は予想が0.4%とされています。4月があまりにも急激な上昇だったので、さすがに同様のサプライズはなさそうですが、少しでも予想を上回るようだったら、インフレ懸念は再び気がかりな問題となりそうです。

そして、来週にはFOMC。雇用統計の結果や、CPIの結果を引きずったまま、今後のFRBの金融政策が議論されます。

基本的スタンスは変わらないでしょうが、テーパリングへの言及や、今後の利上げのスケジュール感の修正など、市場を動揺させる材料はいくらでも可能性があります。

うさのポートフォリオは、先週、大幅にキャッシュポジションを増やしました。

雇用統計が肩透かしに終わったので、現在のNASDAQの上昇など機会損失は悔やまれますが、目の前に大きなリスクがある今、極端なポジションは避けた方が賢明と考えています。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。