うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-5-18 週明け米国株の状況

f:id:ino-ssm8:20210518221621p:plain
2021-5-18 NASDAQ市場

NASDAQは-50.93、-0.38%で小幅下落、S&P500、NYダウも小幅下落で閑散相場

月曜日の米国株式市場の状況です。

NASDAQは-50.93、-0.38%の小幅下落。

S&P500は-10.56、-0.25%の小幅下落。

NYダウは-54.34、-0.16%の小幅下落で取引を終了しました。

NASDAQ終値は13,379.05、

S&P500の終値は4,163.29、

NYダウの終値は34,327.79でした。

先週金曜の大幅上昇から一転、週明け月曜は動きは緩慢で出来高も少なく、3指数とも小幅な下落となりました。寄りからショート勢による下落がありましたが、引けにかけてショートカバーが入り終値はほぼ変わらずです。

AT&T(T)がワーナーメディアをスピンアウト、ディスカバリーと統合へ

めぼしいニュースがない中、うさが持っているAT&T(T)がワーナーメディアをスピンアウト、ケーブルテレビのディスカバリーと統合させ新会社を設立という発表がプレオープンでされました。

プレマーケットでは一時4%上昇しましたが、詳しい内容が報道されると一転して下落。終値は-2.7%と大きく下落してしまいました。その後、ポストマーケット、今日のプレでも下げ続け、さらに-8%近くまで下げています。

f:id:ino-ssm8:20210518221702p:plain
AT&T(T)5日間チャート

AT&Tはメディア事業を切り離すことで、5Gで盛り上がる本業の通信事業に集中するということです。元々はタイムワーナーを買収することで実現させた、通信とメディアのシナジーが上手くできなかったのでしょう。事実上のリストラだと思います。

ワーナーを持っているということで、うさはAT%Tをホールドしていました。統合後もAT&Tは新会社の親会社になるので、間接的には保有することにはなりますが、魅力が半減した今、売却も考えます。まだ不確かですが、配当も減配となる可能性があるようです。

今週は小売の決算以外は大きなイベントなし。ひさびさにボラティリティの低い相場となるか

今週はウォルマートなど、大手小売の決算発表があるほかは、先日のFOMCの議事録公開くらいしかイベントがありません。

小売決算は、底堅い数字が出てくるでしょうし、FOMCも意外な内容が出てくるとは思えません。

あるとすればこのところ軟調な仮想通貨マーケットで動きがあるかどうか。

テスラはビットコインを処分していないと、イーロン・マスクがツイートした後は反発して、少し落ち着きを見せています。

未だインフレ懸念は続いています。コモディティの相場など、インフレ加速につながる動きには非常に敏感な状況なので、今のうちにポジションを整えておいた方が良いかもしれません。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。