うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2020年6月 資産運用実績

f:id:ino-ssm8:20200503071014j:plain

米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($) 対前月($)
アップル APPL 10 196.26 +1685.40 +468.60
シスコシステムズ CSCO 10 35.36 +112.80 -11.80
バリックゴールド GOLD 200 15.19 +2,350.00 +588.00
ハーモニーゴールドマイニング HMY 1500 2.19 +2,970.00 +1,260.00
ジョンソン&ジョンソン JNJ 10 140.15 +4.80 -81.20
コカコーラ KO 10 46.43 -17.50 -20.00
マイクロソフト MSFT 10 138.84 +646.70 +202.60
プロクター&ギャンブル PG 10 187.60 +224.10 +36.50
Direxion デイリーS&P500 ベア3倍 ETF SPXS 400 14.32 -2,604.00 -284.00
ビザ V 10 172.04 +211.30 -20.70
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 10 143.15 +133.80 +28.20
ウェルズファーゴ WFC 10 36.21 -106.10 -203.50
エクソンモービル XOM 10 52.22 -75.00 -142.50

1ヶ月経ちました。6/30時点の、うさの米国株ポートフォリオはこのようになりました。

金への資金が戻ってきたおかげで、今月は金鉱株が大きく上昇しています。HMYは南アフリカの企業なので、地政学と為替リスクはありますが、今のところ順調に上げてきています。

また、アップル、マイクロソフトNASDAQ市場の好調も影響し、今月も上昇しています。買い増ししたいですが、今の株価では買えませんね。

バリュー株のジョンソン&ジョンソン、コカコーラ、プロクター&ギャンブルは全体的に弱いです。NASDAQのハイテク銘柄に資金を持っていかれている影響でしょうか。リバウンドの力は相変わらず弱いままです。

ウェルズファーゴエクソンモービルは今月も大きく下げました。ウェルズファーゴFRBの指導で減配されます。他銀行も含め政策による減配なので業績が理由ではないのが救いです。新型コロナに関する融資を厚くするために、配当を控え、手元資金に余裕を持たせる目的ですね。仕方がないです。

SPXSは150株ナンピンで買い増ししましたが、損失を膨らませてしまいました。。。取得単価は下げられたので、株価暴落時のレバレッジは拡大しました。株価が暴落すれば。の話ですが。

つみたてNISA|全米株式インデックス

銘柄 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥) 対前月(¥)
楽天・全米株式インデックス・ファンド 726,103 11,018 +55,183 +10,547.48

つみたてNISAは、上昇相場により順調に利益を積み上げています。積立金額は相変わらず低めに抑え、二番底に一気に突っ込めるよう、資金を温存しています。

ジュニアNISA|米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($) 対前月($)
コカコーラ KO 2 48.69 -6.34 -3.98
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 90 145.49 +993.60 +254.70
バンガード 米国高配当株式 ETF VYM 70 85.21 -450.1 -100.80

契約数が絶望的に少なく、ついにディスコンになってしまったジュニアNISAですが、うさは3人の子供全てに等しく、このような構成で積み立てています。つみたてNISAと違い、米国株に直接投資できるのが魅力です。

子供たちの将来に来たる、インフレによる貨幣価値の減少、それによるドル高・円安時代に備えて、ドル資産を残してあげたいと考えてます。

VTIはコロナショック時に資金を突っ込んだレバレッジが効いています。VYMは低調です。金融株や原油株の下げが影響していそうです。ただし安定して3%前後の配当を出しているので、このままホールドです。

確定拠出年金|外国株式インデックス、海外債券

銘柄 時価評価(¥) 取得単価(¥) 評価損益(¥) 対前月(¥)
DIAM外国株式インデックス 57,621 54,000 +3,621 +87
日興インデックス海外債券Hあり 3,540,384 3,447,134 +93,250 +23,761

確定拠出年金は、これまで海外債券と外国株式でやってましたが、保有していた外国株式はコロナショックの前にスイッチングで海外債券に避難させました。毎月の買付は相変わらず外国株式です。

外国株式は横ばいです。海外債券は上昇しました。

このまま二番底を待ち、底近辺で外国株式に再びスイッチングします。仮に二番底が来なくとも機会損失だけで資産を減らすことはありません。

その他|日本株ビットコイン

銘柄 証券コード 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥) 対前月(¥)
東洋水産 2875 100 3,995 +203,500 +40,000
アルコニックス 3036 100 1,098 +6,500 -10,800
オハラ 5218 100 2,187 -111,100 +10,500
ビットコイン BTC 0.075233 60,000 +14624 -1,975

その他金融資産です。株主優待目当てで日本株を少しと、ビットコインです。

マルちゃんの東洋水産は、巣ごもり消費が海外でも好調でさらに爆上げし株価最高値を更新中です。先日は配当もいただきました。株式優待は、2000円相当の詰め合わせです。日本のラーメン文化と美味しさを海外に広めてくれてる優良企業です。

アルコニックスレアメタルの商社です。世界的な需要低下の影響を受け、株価は低調です。ここは株主優待として、2000円相当のカタログギフトを用意してくれます。今期、初めていただく株主優待なので楽しみです。

オハラは先月の決算が悪く、一時大きく下げました。しかし先日、証券会社の出す目標株価が引き上げられ、少し株価を回復させました。損益では相変わらず大きくマイナスです。

ビットコインは調整局面で低調です。将来的には上昇する可能性がかなり高いので、いつ追加投資するかが問題です。毎日24時間、値動きするので、タイミングが非常に難しいです。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。