うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

米国株ブログ、始めます

f:id:ino-ssm8:20200503065603j:plain
ニューヨーク証券取引所

なぜブログを始めたか?

みなさん、はじめまして。

最初の投稿をご覧いただきまして、ありがとうございます。

「うさ」といいます。名前の由来は、米国=USA=うさ。安直ですね(笑)。

米国株中心のトピックにしたいので、こう名付けました。

皆さんの馴染みになるよう、有益な情報を誠意を込めてシェアしていきたいと思います。よろしくお願いします。

なぜ、このようなブログを始めようと思ったかと言いますと、一つは自身の株式投資の記録をつけたかった。

二つ目には、新型コロナの影響で混乱のさなかにある経済の動きを書き留めておきたかった。

三つ目には、これから米国株投資を始めてみようという皆さんに、少ないながらもうさの経験が参考になるのでは?と思ったからです。

米国株投資の目的

うさの株式投資の経験は、ライブドアショックの頃(2006年)からなので14年あまりになります。

当時のE*TRADE(今のSBI証券)で口座を開設し、取引を始めました。

とはいえ当初は十分な種銭もなく、小型株が中心の細々としたスタートでした。

それから徐々に日本の現物株を増やし、途中、日経インデックスを経て、2018年より米国株への投資中心に切り替えました。

現在、日本株は3銘柄を残すのみです。

うさの米国株投資の目的は3つです。

  • 老後資金のため
  • 3人の子供の教育資金のため
  • グローバル視点を養うため

いたって平凡ですが、平凡だからこそ、同じような境遇の皆さんの役に立つのではないかと考えてます。

個人投資家は様々なタイプがありますが、うさは長期投資家の分類になると思います。

米国株投資のメリット

日本株と比べ、米国株投資には様々なメリットがあります。

が、一番のメリットはパフォーマンスでしょう。

少なく見積もっても6%を超える平均利回りは、日本株投資では逆立ちしても叶いません。

米国企業は日本企業と比べ、株主還元に積極的なのです。

また、機軸通貨であるドルに投資できることもメリットでしょう。

うさは円建てではなくドル建てで米国株に投資しています。

長期的には、円通貨だけで資産形成することは(ドル建てと比較すると)資産が目減りする可能性が高いです。

一言で言うと、「米国は経済的に強い」のです。

  • 米国株はパフォーマンスが高い
  • 米国株はドルに投資できる

米国株投資で気をつけていること

良いことづくめの米国株投資ですが、注意しなくちゃいけないことも当然あります。

一つは、株価だけではなくドル円の為替の動向にも注意を払う必要があることです。

うさは日本に住み、収入も円なので、米国株に投資するには円をドルに換えなければいけません。

その方法は大きく二つ。予め外貨預金などでドルを買っておき、米国株をドルで買付ける。

もしくは米国株の買付時に円で支払う。

後者は株式の買付とドルの買付が同時に行われるので、その時の株価と為替レートに左右されます。

株価は安かったけど、為替が円安なので、結局高くついた。ということがあり得ます。

したがってドルの購入と米国株買付のタイミングをずらす前者の方がおすすめです。

もう一つには、取引時間の時差があります。

米国株はほとんどがNYの取引場で売買されるので、NY時間が基準です。

取引時間は9:30〜16:00、したがって日本では22:30〜5:00(夏時間の場合、冬は1時間後ろにずれる)となり、良い子は寝る時間です。

うさは寝ないとダメな人なので、寝る時間を惜しんでまで投資したいとは思いません。

たいていは取引開始までに、成行で注文をしてしまいます。

基本的には長期投資なので、1日の変動は気にしないようにしています。

  • 米国株投資は為替の変動にも注意
  • 米国株投資は日本時間の真夜中に取引される

夜はちゃんと寝ましょうね。