うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-3-27 今週の米国株状況

f:id:ino-ssm8:20210327141645p:plain
2021-3-27 今週のNASDAQ

今週のNASDAQは-238.82、-1.82%で下落。S&P500個幅上昇、NYダウ上昇で最高値更新

金曜日の米国株式市場の終値です。

NASDAQは+161.04、前日比+1.24%の上昇、

S&P500は+65.02、前日比+1.66%の上昇、

NYダウは+453.40、前日比+1.39%の上昇でした。

終値NASDAQが13,138.73、

S&P500が3,974.54、

NYダウが33,072.88で最高値を更新しました。

月曜から金曜までの今週の変化はそれぞれ、

NASDAQが-238.82、-1.82%の下落、

S&P500が+33.95、+0.85%の小幅上昇、

NYダウが+341.25、+1.03%の上昇となりました。

今週はNASDAQのみが下落しました。逆にNYダウは好調で、最高値を更新しました。これまでのNASDAQ一人勝ちからリバランスが進んでいます。

オクタ(OKTA)を新規購入。クラウドアイデンティティ時代の到来を先取り

金利上昇の中、優良ハイテクグロース株が明らかに割安で推移しています。ハイグロ株は受難の時ですね。

先週もクラウドストライクを新規購入しましたが、今週はオクタ(OKTA)を新規購入しました。

www.okta.com

オクタはクラウドサービスのIDを一括管理できるプラットフォームの企業です。クラウドサービスのログインで、Googleアカウントでログインできるものを見かけた方は多いでしょう。あれがオクタの代表的なサービスです。

オクタは自社をインターネット上のアイデンティティプロバイダーと位置付けており、あらゆるクラウドサービスの認証を一括で管理できるように事業を強化しています。

先日の決算発表では、予想を上回る内容でしたが、驚いたのはAuth0の買収でした。オクタに並ぶ業界大手の買収だったからです。投資家にとってはネガティブサプライズだったようで株価は急落してしまいました。

jp.techcrunch.com

auth0.com

f:id:ino-ssm8:20210327141816p:plain
オクタ(OKTA)

うさは、インターネットの仮想空間での個人や所有の概念の重要性は、これから高まっていくと予想しています。

最近、ツイッターへの投資に力を入れているのも、NFTのような新しい経済が広まることを予感してのことです。これには個人や所有の証明が重要な技術となります。

クラウドアイデンティティの技術は、NFTや仮想通貨など次世代の経済概念を補完するものだと思います。

第1四半期末のリバランスによる株式売り債権買い。バイデン大統領が初演説、

中国ウイグル自治区を巡る、先進国と中国の対立により、特に中国株にダメージが大きく、中国が重要な市場であるテスラをはじめEV関係が奮わないです。

週の半ばではリスクオフによる債権買いも見られ、株価が大きく下げる日もあるなど、第1四半期末が近いということで、リバランスによる株式市場の不安定さが出た1週間でした。

先週は1.7%以上をつけた10年債の金利は一時1.6%まで急低下しました。金曜は少し上昇し戻しましたが、NASDAQも上昇して引けています。金利上昇と同時にNASDAQが上げるのは最近では珍しい日だったのではないでしょうか。

ショートカバーで上がった面もあるでしょうが、さすがに最近の株安で割安感があるのか押し目買いがしっかり入っているのでしょう。

来週前半は月末ということでリバランスの余地が残されていますが、4月は株価が上昇しやすいというアノマリーもあるので、上昇基調に乗って欲しいところです。

例年、所得税の支払い期限が4月のため、3月は現金捻出のための売りが集中し下落しやすいようですが、新型コロナの影響で期限が5月に伸びています。個人投資家のポジションが市場全体で無視できない状況ですので、投げ売りによる暴落が出ないか一応注意は必要です。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。