うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-11-30 週明け米国株の状況

f:id:ino-ssm8:20211130113756p:plain
2021-11-30 NASDAQ市場(日足チャート)

NASDAQは+291.18、+1.88%で上昇、S&P500、NYダウも上昇で急反発

月曜の米国株式市場の状況です。

NASDAQは+291.18、+1.88%の上昇。

S&P500は+60.65、+1.32%の上昇。

NYダウは+236.60、+0.68%の上昇で取引を終了しました。

NASDAQ終値は15,782.83、

S&P500の終値は4,655.27、

NYダウの終値は35,135.94、でした。

先週末の急落から一転、週明けの月曜日は急反発しました。相場の急変で慌てて売却しないで正解でした。むしろ、残り少なくなっていたキャッシュをすべて使い果たしました。

オミクロン株売りは一服、ハイテク株に資金流入

10年債金利は、1.52%と先週末からは上昇しましたが、未だ低い水準です。週明けは金利の急変もそれほどではなく落ち着いていることから、株式市場に資金が入りました。

バイデン大統領は、直ちにロックダウンは必要ないと発表し、また南アフリカの医師がオミクロン株の患者は軽症の傾向と報道されたことから、危機が薄れ、それが好感されました。

そのことから、特にハイテク株に資金が流入し、NASDAQは+1.88%と大幅上昇しました。レジャー、航空株なども上昇し、3指数とも反発しています。

ただし、オミクロン株についてはまだわからないことも多く、悪材料が出なかったというだけで、その可能性は継続です。

うさはフルインベストメントしてしまいましたが、今後オミクロン株に関する脅威が再燃すると再び急落する可能性もあります。

とはいえ、ワクチンメーカーの素早い対応や、政府の対応も手慣れたものを感じるので、混乱なく対処は可能だと思います。

というわけで、年末年初にかけては強気目線を予想しています。

今週は月末ポジション調整、11月雇用統計だが影響は軽微か

今日は月末で、機関投資家のポジション調整が予想されます。また、週末は11月の雇用統計の発表があります。

オミクロン株による株価変動があるので、売り買いまちまちと思われます。極端なポジション修正はないでしょう。

また、年末にかけてタックスロスセリング、株式投資の税金対策で、いわゆる損出しのようなものがあり、特にハイテクグロース株は軟調も予想されます。

日本においても、年末の損出しは恒例ですね。うさも、年初の売りで今年はかなりの利益確定をしているので、含み損の大きい銘柄を損失確定して、ポートフォリオを整えようと思います。

サンクスギビングを終え、今度は年末商戦です。残り1ヶ月、良い気分で過ごしたいところです。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。