うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-1-2 今週の米国株状況

f:id:ino-ssm8:20210102145456p:plain
2021-1-2 今週のNASDAQ

今週のNASDAQは-11.14、-0.09%で横ばい。S&P500、NYダウは小幅上昇で最高値更新。2020年を締め括り

明けましておめでとうございます。2021年はどんな相場の年になるでしょうか。本年も、うさカブをよろしくお願いいたします。

さて、今週は元旦のため、1日金曜が休場でした。31日大晦日の米国株式市場の終値です。

NASDAQは+18.28、前日比+0.14%の横ばい、

S&P500は+24.03、前日比+0.64%の小幅上昇、

NYダウは+196.92、前日比+0.65%の小幅上昇で2020年の取引を終えました。

終値NASDAQが12,888.28、

S&P500が3,756.07で最高値更新、

NYダウが30,606.48で最高値更新でした。

月曜から木曜までの今週の変化はそれぞれ、

NASDAQが-11.14、-0.09%の横ばい、

S&P500が+20.71、+0.55%の小幅上昇、

NYダウが+202.51、+0.66%の小幅上昇となりました。

年末にかけて相場が上昇するアノマリーは確かにあり、S&P500とNYダウは最高値更新しましたが、力強さはなかったですね。出来高も薄く、個人の利確に阻まれたように見えます。

年末に新規銘柄に投資。ルミナーテクノロジーズ、ペリオンネットワーク、トリテラス

保有していたVOOを売却し、新たに3つの銘柄に投資しました。

  • ルミナーテクノロジーズ(LAZR) 自動運転には欠かせない車両の周囲の状況を測るLiDAR技術の会社です。ペイパル創業者のピーターティールが出資しており、12/3にNASDAQに上場したばかりです。CEOのオースティン・ラッセルは若干25歳で、天才との呼び声が高いです。

forbesjapan.com

f:id:ino-ssm8:20210102145904p:plain
ルミナーテクノロジーズ(LAZR)

  • ペリオンネットワーク(PERI) インターネット広告のバックエンド側でデータ分析などのソリューションを提供するイスラエルの会社です。マイクロソフトの検索クライアントBingにも採用されているようです。日本語の記事が見つからないので、企業サイトを紹介しておきます。

www.perion.com

f:id:ino-ssm8:20210102145931p:plain
ペリオンネットワーク(PERI)

www.nikkei.com

f:id:ino-ssm8:20210102145952p:plain
トライテラスフィンテック(TRIT)

ここのところのNASDAQ軟調で、いずれもマイナスですが状況を見ながら買い増しを検討しようと思います。

来週の注目は1/5のジョージア州上院議員決選投票。ブルーウェーブとなるか

新年早々、来週に注目の結果が出ます。1/5のジョージア州上院議員決選投票です。

これを民主党が獲得すると、上下院ともに民主党過半数となり、バイデン次期大統領と合わせて、すべて民主党が米国政治の実権をにぎるブルーウェーブが成立することになります。

これまでは、上院が共和党、下院が民主党というねじれ議会のために、大胆な施策を伴った重要法案が議会を通過しづらい状況でした。

これは株式市場には歓迎されることで、これまでの好調な上昇相場の下支えとなってきた要因の一つでもあります。

年末の相場が上昇とはいえ今ひとつ出来高が薄く、力強さがなかったのは、この不確定要因が残っていたからでしょう。

ジョージア州の決選投票の結果次第では、上にも下にも行きそうです。

仮に民主党が勝ち、ブルーウェーブ成立となると、これはネガティブサプライズとなりそうです。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。