うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2021-1-16 今週の米国株状況

f:id:ino-ssm8:20210116181649p:plain
2021-1-16 今週のNASDAQ

今週のNASDAQは-37.93、-0.29%で小幅下落。S&P500、NYダウも下落で3指数は調整入り。

金曜日の米国株式市場の終値です。

NASDAQは-114.14、前日比-0.87%の小幅下落、

S&P500は-27.29、前日比-0.72%の小幅下落、

NYダウは-177.26、前日比-0.57%の小幅下落でした。

終値NASDAQが12,998.50、

S&P500が3,768.25、

NYダウが30,814.26でした。

月曜から金曜までの今週の変化はそれぞれ、

NASDAQが-37.93、-0.29%の小幅下落、

S&P500が-31.36、-0.83%の下落、

NYダウが-194.43、-0.63%の下落となりました。

先週の最高値から一転、今週は調整が入りました。とはいえもみ合いの展開で、チャートからは下落基調はまだ読み取れません。

クリーンエネルギー、EV関連は利確が入り、調整曲面入り

ジョージア州決選投票後、うなぎ登りで上昇したクリーンエネルギー、EV関連銘柄は、さすがに上がりすぎたのか利確が入り調整されています。

うさが持っている銘柄を中心に、1ヶ月チャートで見ていきたいと思います。

テスラ・モーターズ(TSLA)

f:id:ino-ssm8:20210116181734p:plain
テスラ・モーターズ(TSLA)

金曜日は、-2.23%で調整しています。チャート的には下値の支持線を抜けて下落しているので、短期では11日につけた800ドルが意識され、中期的には760ドルまで下落する可能性があります。

ニウ・テクノロジーズ(NIU)

f:id:ino-ssm8:20210116181842p:plain
ニウ・テクノロジーズ(NIU)

金曜日は、-3.14%で大きく調整です。ボラティリティが高く、チャート的には読み切れません。しばらくもみ合いが続く雰囲気ではあります。

ニウ・テクノロジーズ(NIU)については、この記事で紹介しています。

usa-kabu.hatenablog.jp

マグナ・インターナショナル(MGA)

f:id:ino-ssm8:20210116182019p:plain
マグナ・インターナショナル(MGA)

金曜日は、-2.04%で調整しました。チャートを見ると、12/23に異常値がありますが、これはLGとのEV向け合弁会社設立のニュースがあったためですね。チャート的には、ニウと同じくもみ合いが続きそうですね。

マグナ・インターナショナル(MGA)については、この記事で紹介しています。

usa-kabu.hatenablog.jp

ルミナーテクノロジーズ(LAZR)

f:id:ino-ssm8:20210116182042p:plain
ルミナーテクノロジーズ(LAZR)

金曜日は、-5.65%で大きく調整です。短期的なチャートでは、30ドル付近の下値支持線にいるので、反発しそうな雰囲気ではあります。しかし、中期的には右下がりの三角持ち合いを形成しているので、30ドルを割ってくると暴落しそうな状況です。

ルミナーテクノロジーズ(LAZR)については、この記事で紹介しています。

usa-kabu.hatenablog.jp

iシェアーズ Globalクリーンエナジー ETF(ICLN)

f:id:ino-ssm8:20210116182102p:plain
iシェアーズ Globalクリーンエナジー ETF(ICLN)

金曜日は、-5.39%で大きく調整です。チャート的には下値支持線付近にあり、三角持ち合いを形成しています。地合い的にはポジティブなので、数日後には上に抜けてくれそうな雰囲気です。

iシェアーズ Globalクリーンエナジー ETF(ICLN)については、この記事で紹介しています。

usa-kabu.hatenablog.jp

クリーンスパーク(CLSK)

f:id:ino-ssm8:20210116182121p:plain
クリーンスパーク(CLSK)

金曜日は、なんと-12.77%も暴落してしまいました。ビットコインマイナーを買収した関係で、ビットコイン相場に振り回されています。チャート的には下値支持線はまだ突破していないので、ここから反発していくと思いますが、ビットコイン次第ですね。

クリーンスパーク(CLSK)については、この記事で紹介しています。

usa-kabu.hatenablog.jp

オン・セミダクタ(ON)

f:id:ino-ssm8:20210116182144p:plain
オン・セミダクタ(ON)

金曜日は、-3.14%で大きく調整です。チャート的には、下値支持線付近にあるので反発しそうな雰囲気ではあります。モメンタム的には、半導体セクターはポジティブなので、楽観しておいて良いのではないでしょうか。

オン・セミダクタ(ON)については、この記事で紹介しています。

usa-kabu.hatenablog.jp

金融関係の決算は予想上回るがネガティブ。3連休明けのバイデン大統領就任に注意

金融関係の決算発表が始まりました。

決算は予想を上回りましたが、期待に届かず失望売りで株価は暴落しています。

ウェルズ・ファーゴが-7.8%、シティグループが-6.9%と暴落、JPモルガンは-1.8%下落しました。

また、12月の小売売上高の統計が発表され、予想を下回りました。新型コロナ感染拡大による経済への影響が表面化しています。

来週月曜日は、マーチンルーサーキングデイで祝日、3連休です。米国株市場もお休みです。

そして20日には、いよいよバイデン新大統領の就任式があります。ここで、トランプ支持者の抵抗があるのではないかという声もあり、やや不安視されています。

前回のような暴動が起こると、株式市場には不安が広がり、一斉に資金引き上げ、暴落の可能性があります。何事もなければ良いですが、注意が必要ですね。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。