うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2020年9月 資産運用実績

f:id:ino-ssm8:20200503065603j:plain

1ヶ月経ちました。9/30時点の、うさの米国株ポートフォリオはこのようになりました。今月も銘柄の変動がありました。

米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($) 対前月($)
アップル APPL 20 116.83 -20.4 -
ボーイング BA 10 165.90 -6.40 -18.60
バークシャーハサウェイ BRKB 10 215.95 -30.10 -66.25
クラウドストライク (NEW) CRWD 20 125.9 +228.40 -
ファストリ FSLY 20 81.42 +245.20 +225.90
バリックゴールド GOLD 200 15.19 +2584.00 -308.00
ハーモニーゴールドマイニング HMY 1520 2.23 +4620.80 -1,814.20
iShares 米国不動産 ETF IYR 20 82.39 +51.00 +49.20
ジョンソン&ジョンソン JNJ 10 140.15 +87.3 -45.30
マイクロソフト MSFT 5 211.86 +7.65 -
クラウドフレア NET 20 34.83 +124.60 +125.90
エヌビディア (NEW) NVDA 2 492.43 +97.58 -
プロクター&ギャンブル PG 10 97.16 +418.3 +6.60
ペロトン PTON 20 81.68 +351.20 287.50
レッドバイオレット RDVT 40 19.89 -57.2 -74.60
スクエア (NEW) SQ 10 155.77 +67.8 -
テスラ (NEW) TSLA 20 382.95 +921.2 -
ビザ V 10 172.04 +279.30 -120.20
バンガード 米国情報技術セクター ETF VGT 30 312.17 -21.6 -63.40
バンガード S&P500 ETF VOO 10 317.77 -101.2 -
ズームビデオコミュニケーションズ (NEW) ZM 5 477.5 -36.95 -

売却

銘柄 ティッカー 売却数量 取得単価($) 実現損益($)
アップル APPL 40 49.07 +3,116.00
シスコシステムズ CSCO 10 35.36 +66.30
ドキュサイン DOCU 5 213.63 +175.70
マイクロソフト MSFT 10 138.84 +901.80
Direxion デイリーS&P500 ベア3倍 ETF SPXS 700 10.76 -3746.00
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 10 143.15 +368.50

9月初めの暴落前に主力株を利確しました。アップルとマイクロソフトとVTIです。その他、シスコとドキュサインも利が乗っているうちに一度売却しました。

売却したアップル株は、2018年のアップルショック時に仕込んだものです。コロナショック前に半分売却し、株式分割を経て、とうとう全て売ってしまいました。 (その後、下落時にまた買い戻しています)

それから問題児だったSPXSを全て処分しました。こちらは逆に、3000ドル以上の損失です。売るに売れなかったショートレバレッジを下落相場で売却し、損失を少しでも抑えようとしました。

後から知ったのですが、この類いのETFは長期で保有すると減価してしまうので、超短期で活用するものだそうです。コロナショック時に全て売ってしまえばよかったです。

しかし、ポートフォリオでそれなりの割合を持っていたので、ここで損失確定させてポジションを取り直せたのは大きかったです。すっきりしました

新規購入株

今月も新しい銘柄に手を出しました。旬の銘柄もありますね。

  • クラウドストライク:サイバーセキュリティーサービスをサブスクで提供するSaaS企業。
  • エヌビディア:ソフトバンクグループがARMを売却して騒がれた、グラフィックボード企業。仮想通貨のマイニングにも使われる。
  • スクエア:中小の小売店に強みを持つ、フィンテック企業。Twitterのファウンダー、ジャックドーシーが立ち上げた。最近、日本でもよく見るようになりました。
  • テスラ:言わずと知れた世界ナンバーワンの電気自動車メーカー。太陽光発電事業も手がける。ファウンダーはイーロンマスク。
  • ズーム:説明不要ですね。投資の機会をずっと待ってました。下落相場でやっと買えました。

少し手を広げすぎて管理できるかなという感じですが、今の軸はペロトンとテスラですかね。

クラウドストライクとファストリーはボラティリティも高いので、要注意。

今後はエヌビディア、スクエア、ズームを買い増ししていきたいです。

つみたてNISA|全米株式インデックス

銘柄 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥) 対前月(¥)
楽天・全米株式インデックス・ファンド 932754.98 11,041 +122738.64 --40,129
SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 139448.53 11169 -551.52 -

つみたてNISAは、新たに信託報酬が一番安いSBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドを、一気に12万円分投資しました。

これまで、楽天・全米株式インデックス・ファンドを積み立ていましたが、銘柄をスイッチさせました。

今回はS&P500と連動するインデックスETFなので、構成銘柄が微妙に違います。VTIとVOOの違いと言えば分かりやすいですね。

ジュニアNISA|米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($) 対前月($)
グローバル・X・ビデオゲーム・アンド・EスポーツETF HERO 5 27.00 +0.80 -
コカコーラ KO 2 48.69 +1.36 -0.32
バンガード 米国情報技術セクター ETF VGT 3 300.00 +34.35 -
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 90 145.49 +2233.8 -627.30
バンガード 米国高配当株式 ETF VYM 70 85.21 -299.60 -200.20

契約数が絶望的に少なく、ついにディスコンになることが決まったジュニアNISAですが、うさは3人の子供全てに等しく、このような構成で積み立てています。つみたてNISAと違い、米国株に直接投資できるのが魅力です。

子供たちの将来に来たる、インフレによる貨幣価値の減少、それによるドル高・円安時代に備えて、ドル資産を残してあげたいと考えてます。

ジュニアNISAでもVGTを購入しました。先が長いので、ハイテク中心のVGTの方が成長度合いが高いだろうと考えてのことです。VTIと併用していこうと思います。

VYMは、構成銘柄に配当性向の高い銀行株やエネルギー株を含んでいるので、最近は低調です。

同じような高配当ETFとしてVIGが良さそうなので、今後はそちらにスイッチさせていこうと思います。

確定拠出年金|外国株式インデックス、海外債券

銘柄 時価評価(¥) 取得単価(¥) 評価損益(¥) 対前月(¥)
DIAM外国株式インデックス 3,477,989 3,644,064 -16,6075 -181,090

おそれていたことが起きてしまいました。

8月末に債券から外国株式に一気にスイッチングしたのですが、スイッチング完了の直後に、暴落がきてしまいました。

先月、手続きに時間がかかるのでタイミングを図るのが難しいと書きましたが、本当に最悪のタイミングでスイッチングしてしまいました。

おかげで一気にマイナスです。下手に動くと余計に悪化しそうなので、諦めてしばらくは放置ですね。

その他|日本株ビットコイン

銘柄 証券コード 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥) 対前月(¥)
東洋水産 2875 100 3,995 +156,500 -46,000
アルコニックス 3036 100 1,098 +42,300 +11,200
ビットコイン BTC 0.114584 100,000 +29,700 -12,300
イーサリアム ETH 2.4103 100,000 -9,100 -13,900

その他金融資産です。株主優待目当てで日本株を少しと、仮想通貨です。

マルちゃんの東洋水産は、コロナ特需の爆上げの勢いが弱まってきました。それでもまだたっぷりと含み益を残してます。

株式優待は、2000円相当の詰め合わせです。日本のラーメン文化と美味しさを海外に広めてくれてる優良企業です。

アルコニックスレアメタルの商社です。株価は最近好調です。実体経済の回復に伴ってレアメタルの需要が戻ってきた影響でしょうか。そう言えば増配もしていた気がします。

ここは株主優待として、2000円相当のカタログギフトを用意してくれます。今期、初めていただく株主優待なので楽しみです。

オハラは半分以下の株価で損切りしました。仕方がないですね。売却資金はつみたてNISAの購入費用に充てます。

銘柄 ティッカー 売却数量 取得単価($) 実現損益($)
オハラ 5218 100 2,187 -117,200

仮想通貨は、イーサリウムを5万円分買い増ししました。今は地合い悪くマイナスですが、暴落前は暴騰していました。低金利時は相対的にゴールドと仮想通貨の価値が高まります。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。

usa-kabu.hatenablog.jp

usa-kabu.hatenablog.jp

usa-kabu.hatenablog.jp