うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2020年5月 資産運用実績

f:id:ino-ssm8:20200503071025j:plain

米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($)
アップル APPL 10 196.26 +1216.80
シスコシステムズ CSCO 10 35.36 +124.60
バリックゴールド GOLD 200 15.19 +1762.00
ハーモニーゴールドマイニング HMY 1500 2.19 +1710.00
ジョンソン&ジョンソン JNJ 10 140.15 +86.00
コカコーラ KO 10 46.43 +2.50
マイクロソフト MSFT 10 138.84 +444.10
プロクター&ギャンブル PG 10 187.60 +207.10
Direxion デイリーS&P500 ベア3倍 ETF SPXS 250 17.9 -2320.00
ビザ V 10 172.04 +232.00
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 10 143.15 +105.60
ウェルズファーゴ WFC 10 36.21 +97.40
エクソンモービル XOM 10 52.22 +67.50

1ヶ月経ちました。5/31時点の、うさの米国株ポートフォリオはこのようになりました。

アップル、シスコ、マイクロソフトのIT銘柄が上昇しています。ビザも上がりました。また、ロックダウンで嫌気されていたコカコーラは買い占め需要でマイナスからプラスへ転じています。先月は大きくマイナスだったウェルズファーゴエクソンモービルも揃って大きくプラスに転じました。VTIは上昇相場の流れを受け大幅に上げています。

逆にバリュー株のジョンソン&ジョンソン、プロクター&ギャンブルは下げました。そして、金鉱株も大きく下げています。楽観的な相場を受けて、資金が金から株へ移動したことが原因です。しかし、いまだにポートフォリオの利益に貢献してくれています。

SPXSは今の上昇相場により損失が膨らんでしまいました。二番底が来ると信じて、ここらでナンピン買いしておくことも考えましょうか。。。

つみたてNISA|全米株式インデックス

銘柄 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥)
楽天・全米株式インデックス・ファンド 717,613 11,009 +44635.52

つみたてNISAは、上昇相場により利益が大きく改善しました。先月の積立金額は低めに抑えて、二番底に一気に突っ込めるよう、資金を温存しています。

ジュニアNISA|米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($)
コカコーラ KO 2 48.69 -2.36
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 90 145.49 +738.90
バンガード 米国高配当株式 ETF VYM 70 85.21 -349.30

契約数が絶望的に少なく、ついにディスコンになってしまったジュニアNISAですが、うさは3人の子供全てに等しく、このような構成で積み立てています。つみたてNISAと違い、米国株に直接投資できるのが魅力ですね。

子供たちの将来に来たる、インフレによる貨幣価値の減少、それによるドル高・円安時代に備えて、ドル資産を残してあげたいと考えてます。

VTIは先に書いたように大きく上昇しました。コロナショック時に資金を突っ込んだ効果が出ています。VYMは少し改善はしましたが、いまだにマイナス圏内です。構成銘柄が金融株やバリュー株中心になっているためですね。コロナショック時にはVYMには投資しませんでした。

確定拠出年金|外国株式インデックス、海外債券

銘柄 時価評価(¥) 取得単価(¥) 評価損益(¥)
DIAM外国株式インデックス 39,534 36,000 +3,534
日興インデックス海外債券Hあり 3,516,623 3,447,134 +69,489

確定拠出年金は、これまで海外債券と外国株式でやってましたが、保有していた外国株式はコロナショックの前にスイッチングで海外債券に避難させました。毎月の買付は相変わらず外国株式です。

外国株式は上昇相場を受けて利益が出ています。海外債券は少し下げました。

このまま二番底を待ち、底近辺で外国株式に再びスイッチングします。仮に二番底が来なくとも機会損失だけで資産を減らすことはありません。

その他|日本株ビットコイン

銘柄 証券コード 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥)
東洋水産 2875 100 3,995 +163,500
アルコニックス 3036 100 1,098 +17,300
オハラ 5218 100 2,187 -121,600
ビットコイン - 0.075233 60,000 +16,599

その他金融資産です。株主優待目当てで日本株を少しと、ビットコインです。

マルちゃんの東洋水産は巣ごもり消費の増加により爆上げを継続しています。こんなに上げたところを見たことがありません。この銘柄は面白く、円高になると株価が上がります。原材料の輸入コスト低下を連想させるのでしょうか。

アルコニックスレアメタルの商社です。直近の決算発表は内容よくなかったですが、前月と比べプラスに転じました。日経平均の上昇に乗っかり上昇しています。年間配当42円と据置したのも要因かもしれません。

オハラは、、、、、今月決算なのですが、怖いですね。さらに下げることが予想されます。

ビットコインはこのところ上昇が強く利益が膨らみました。金融緩和で余った資金の一部が仮想通貨、特にビットコインに流れてきています。うさは10万円分だけ投資しようと決めました。6万円を投資済。二番底で下がったら残り4万円分を購入します。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。