うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

2020年4月 資産運用実績

f:id:ino-ssm8:20200503093710p:plain
NYダウ

米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($)
アップル APPL 10 196.26 +975.40
シスコシステムズ CSCO 10 35.36 +70.20
バリックゴールド GOLD 200 15.19 +2106.00
ハーモニーゴールドマイニング HMY 1500 2.19 +2145.00
ジョンソン&ジョンソン JNJ 10 140.15 +98.90
コカコーラ KO 10 46.43 -5.40
マイクロソフト MSFT 10 138.84 +403.70
プロクター&ギャンブル PG 10 97.16 +207.10
Direxion デイリーS&P500 ベア3倍 ETF SPXS 250 17.9 -1932.50
ビザ V 10 172.04 +66.80
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 10 143.15 +26.90
ウェルズファーゴ WFC 10 36.21 -71.60
エクソンモービル XOM 10 52.22 -57.50

うさの米国株ポートフォリオはこのようになっています。

特徴は、金鉱株(GOLDとHMY)とレバレッジ3倍の空売りができるSPXSを保有していることでしょうか。その他はバリュー株を中心とした構成になっています。

金鉱株はこのところの金の高騰で良いパフォーマンスを上げてます。金はまだまだ上がると予測しています。

SPXSは昨年から少しずつ積み上げていました。2月のNYダウ最高値更新時は悲惨なことになっていましたが、この新型コロナショックで利益がやっと出せました。

半分だけ利益確定し、次に来ると予測される二番底を狙って全て売るつもりです。今の時点では、コロナショックからの反発でマイナスとなっています。

つみたてNISA|全米株式インデックス

銘柄 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥)
楽天・全米株式インデックス・ファンド 709,015 11,002 +10,706

つみたてNISAは、2018年から開始しました。

当初は、全米株式に加え、全世界株式や新興国のインデックスファンドを積み立ててましたが、売却してしまいました。

投資信託縛りということで、米国株には直接投資できませんが、実質VTIと同じという楽天を選んでます。

このあたりの話はいつかトピックとして書きたいと思います。

ジュニアNISA|米国株現物

銘柄 ティッカー 保有数量 取得単価($) 評価損益($)
コカコーラ KO 2 48.69 -5.60
バンガード トータルストックマーケット ETF VTI 90 145.49 +31.50
バンガード 米国高配当株式 ETF VYM 70 85.21 -504.00

契約数が絶望的に少なく、ついにディスコンになってしまったジュニアNISAですが、うさは3人の子供全てに等しく、このような構成で積み立てています。

つみたてNISAと違い、米国株に直接投資できるのが魅力ですね。コカコーラは配当で得たドルで購入しています。

子供たちの将来のためにドル資産を残してあげたいと考えてます。

こんなお得な制度なのに、なんでみんな利用しないんでしょうか?これについてもいつか書きたいと思います。

確定拠出年金|外国株式インデックス、海外債券

銘柄 時価評価(¥) 取得単価(¥) 評価損益(¥)
DIAM外国株式インデックス 19,764 18,000 +1,764
日興インデックス海外債券Hあり 3,518,783 3,447,134 +71,649

確定拠出年金は、これまで海外債券と外国株式でやってましたが、コロナショックの前に海外債券に避難させました。

買付は相変わらず外国株式です。以前から保有していた海外債券はコロナショックによる金利低下で利益も出ています。

二番底を確認してから外国株式に全てスイッチングするつもりです。

その他|日本株ビットコイン

銘柄 証券コード 保有数量 取得単価(¥) 評価損益(¥)
東洋水産 2875 100 3,995 +117,500
アルコニックス 3036 100 1,098 -1,300
オハラ 5218 100 2,187 -128,900
ビットコイン - 0.075233 60,000 +9,730

最後にその他金融資産です。株主優待目当てで日本株を少しと、ビットコインです。

マルちゃんの東洋水産は巣ごもり消費の増加により予想外の爆上げ状況です。株主優待で商品詰め合わせがもらえます。

アルコニックスレアメタルの商社ですが、積極的なM&Aで製造業にも乗り出している企業です。ここはギフトカードがもらえます。

オハラは、はっきり言って塩漬けです。売却するタイミングを逃してしまいました。

全固体電池の添加剤の開発に成功しています。

全固体電池関連銘柄として投資していましたが、本業のカメラレンズやスマホカバーがふるわず、コロナショックの影響も受け、完全に沈んでしまいました。

年末の損益通算までほっときます。

ビットコインは10万円ぶんだけ投資してみようと準備しましたが、結局おっかなびっくり6万円分しか購入できてません。

コロナショックの後、換金目的による売りで50万円代まで暴落しました。

この時に買っておけばなーと後悔しています。二番底で下がったら残り4万円分を購入します。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。