うさカブ

つみたてNISA、ジュニアNISA3人分、現物に米国株を全力で突っ込むUSA株(うさカブ)ブログ

020-09-29 週明け米国株の状況

f:id:ino-ssm8:20200929220452p:plain
2020-09-29 NASDAQ

NASDAQは+ 203.96、+ 1.87%で上昇。S&P500、NYダウも上昇

月曜日のNASDAQは、+203.96、+1.87%の上昇。

S&P500は+53.14、+1.61%の上昇。

NYダウは+410.10、+1.51%の上昇で取引を終了しました。

NASDAQ終値は11,117.53、

S&P500の終値は3,351.60、

NYダウの終値は27,584.06でした。

先週金曜の反発の流れを継続し、3指数そろって上昇しました。

ボーイング、737MAXの試験飛行実施、経費削減が交換され、連日6%超の爆上げ

ポートフォリオをハイテク株にシフトさせると明言したうさですが、なぜかボーイングを買ってました。割安放置に映ったのと、宇宙開発への期待からです。

しかし、コロナショック以来、ずっと株価は低空飛行を続けていました。

そんなボーイングですが、まず金曜に明るいニュースが。

FAA(米国連邦航空局)が墜落事故以来飛んでいなかった、737MAXの試験飛行を実施するという報道です。FAA局長自ら操縦桿を握るおまけ付きです。

米国内の新型コロナ感染者数が減少し、航空・レジャーへの回復期待が高まる中、絶好のタイミングで出たサプライズは、市場からも好感され、6%超の株価上昇です。

さらに、月曜には幹部中心に早期退職による人員削減と、MIT近くにオープン予定だった研究所を凍結、不動産を売却し経費を削減したとの報道がありました。

これにより月曜も6.4%株価が上昇しました。とは言え未だ9月初めの水準には遠く、いっそうの上昇が必要です。

f:id:ino-ssm8:20200929220713p:plain
ボーイング株価

追加経済対策の攻防は継続、共和党民主党歩みよりか

当初、共和党1兆ドル、民主党3兆ドルと大きな乖離があった追加経済対策案ですが、9月に入り協議が進展しているようです。

共和党1.5兆ドル、民主党2.2兆ドルまで歩み寄ったという報道もあります。

合意は近いとの話もあり、株式市場には好感されました。

先日のFOMCでは、パウエル議長は金融政策は尽くした、あとは財政政策に期待する。といったニュアンスの言葉を残しました。

結果的に、これが金融引き締めと市場に受け取られ、株価は軟調になったわけですが、これは政権へのある意味の圧力だという見方もあります。

それが功を奏したのか、議論が加速しているようです。

これから選挙日に向けて、共和党民主党は非常に繊細な駆け引きが続発することでしょう。財政政策へのスタンスもその一つです。いずれにせよ、追加経済対策案がまとまれば株価は上昇すると思います。

今日は以上になります。 夜はちゃんと寝ましょうね。